B+[ビータス]気になるあの人 盛本康成さん

title.png

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

日本図書設計家協会 The Society of Publishing Arts
HOME > Hito021

kininaru_title_i.png

021/盛本康成さん

日本酒の試飲会とか焼き鳥屋とか、盛本さんとはなぜかお酒がらみの偶然が続きました(側にはいつも奥様・石橋さんが)。お酒を飲むために走って健康管理するという健康なんだか不健康なんだかよくわからない盛本さんですが、とにかく健康じゃないと好きなものに心血を注げないというのはよくわかります(下記「人生を変えた一言」参照)。お酒のみならず食べ物、音楽、文学、落語、歌舞伎、車など趣味は多岐にわたり、どれも深く追求しつつ、いやみのない語り口で披露できるのは盛本さんのキャラクターでしょうか。必然的に増え続ける本やレコード、CDの収納の苦労、お察しします!

1.jpg8.jpg
117クーペポートレイト/会員・倉田さんにお願いして撮影していただいたお気に入りの1枚(左)飲んで聴くレコード(右)
4.JPG5.JPG
先日の仕事机(左)仕事場の洗面所で自分撮影(右)
9.jpg棚1.jpg
旅行で最も興味があるのは市場(左)
6.JPG7.jpg10.jpg
ある日の食卓1/簡単シーフードサラダ(左)ある日の食卓2/焼いたがんもどき、旨いです(中)3〜4歳(昭和34年前後)のころ(右)

●好きな言葉   
 「山より大きな熊は出ない」
●好きな本  
 植草甚一、丸谷才一、山本夏彦、村上春樹、宮部みゆき、奥田秀朗、
 J.P.ホーガン、ダン・シモンズ、S.フィッツジェラルド、
●好きな映画
 「まぼろしの市街戦」と「空軍大戦略」(スピットファイアのファン)、「ラストワルツ」が
 僕のオールタイム・ベスト
●好きな音楽
 ロック(Jeff Beck好き)、pops、ジャズ、ブルーズ全般。
 最近のイチオシはWILCOとダイアン・バーチ
●好きな番組
 バラカン・モーニング(Inter FM)、Jazz Conversation(Inter FM)
 サンデー・ソングブック(FM TOKYO)、ワールド・ロック・ナウ(NHK-FM)、
 タモリ倶楽部、TBS落語研究会
●好きな食べ物、飲み物、お酒など 
 食べ物で好きなのは「蕎麦」と「鯖」。あとなんでも。
 酒は俗に言う「後引き酒」。いつまでもダラダラ飲むのが好き。で、そのまま寝る、と。
●好きな場所、お店
 そぞろ歩くなら住んでそろそろ15年をこえる等々力・自由が丘あたり。
 お店は神保町「加賀廣」(シロのタレ焼きが絶品!)が最近のお気に入り。
 加賀廣→浅野屋とハシゴするのが神保町の黄金コース。
●好きな乗り物
 愛車117クーペ(角目の1981年式PA96を丸目に改造)
●好きな人(タレント、文化人、その他誰でも)
 噺家の柳家さん喬師匠。公私ともに尊敬しております。
 あとは……石橋富士子……て書かないと(怖)
●好きな......(何でも!)
 アナログ再生装置全般。お金をかけないで維持するのに一苦労。
 あとは落語と歌舞伎と古書店と中古レコード屋。いわゆる旧タイプ。
●いま気になること 
 1.本とレコードの収納場所。
   あるいはいかにして石橋に見つからずに増殖するこの2つの場所を確保するか。
 2,冬場になるとセルモーターをトンカチでたたかないと始動しない117号の対応。
●観るスポーツ、やるスポーツ
 歴が長いわりにはそれほど詳しくはないけれど虎歴30年超。
 毎春放送される「阪神キャンプレポート」」を見ながら酒を飲むのが好き。
 「やる」は酒を飲むためにひたすら走る。
●人生を変えた一言
 「健康でないと不健康なことができない」(By村上春樹)
●衝撃を受けた瞬間
 酔っぱらって大井町線とケンカして負けた瞬間。電車は強いです。お勧めしません。
●目玉焼きには何をかけて食べる? 
 塩・胡椒 黄身をつぶさずにバタートーストにのせて一口で食べるのが好き。
●タイムマシンがあったらいつ頃に行く? 
 1970年代。とにかくライブを見る。
 1976年に行ってThe Bandのラスト・コンサートLast Waltzを見に行くのはマスト。
 あとは寄席と歌舞伎などの舞台も忘れずに。
●死ぬまでに一度はやりたいことは?
 持っている本、レコード、CDすべてを横に(前後二段でなく)並べる棚を持ってみたい。

51xzCR2VCSL._SL500_AA300_.jpg
『かるた・日本列島どっこいしょ!』(学研)
最も好きなのは「財布をひろって徳島県」のフレディ(箱絵にも採用)。
その他の作品はこちらへ→盛本康成さん作品ページ

<気になるあの人>トップへページの先頭へ


A Day In The Life


08:00
起床。顔を洗って居間の掃除。コーヒー、ヨーグルトの朝食はここ10年変わらず。

09:30
大井町線で仕事場へ。
メールチェックをして急ぎの仕事がなければジムで2時間ほどのトレを週3日くらい。

12:30
戻ってジム・ウェアの洗濯をしながら18:30頃まで仕事。「昼食は摂らない派」。

18:30
仕事場のある自由が丘と家の最寄り駅・等々力で夕飯の買い物。

19:00
帰宅、3〜40分かけて炊事。夕食はここ1年くらいは僕の担当。

21:00
これくらいの時間までお酒を飲みながらゆっくり食事。外食率は芝居や落語のあとがほとんどで10%くらい。

24:00〜25:00
夕刊を読み、ニュースを見て就寝