B+[ビータス]気になるあの人 吉林優さん

title.png

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

日本図書設計家協会 The Society of Publishing Arts
HOME > Hito017

kininaru_title_d.png

017/吉林優さん

ジャズ、落語、料理、読書と多趣味な吉林さん。ジャズ好きが高じて3年ほど前にサックスを始めました。吹くのはジャズのスタンダード。通称『青本』こと『ザ・プロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック』のほとんどの曲が吹けるように。「おっさんになってもやればできるもんですね! ということで週末はジャズセッションに出かけ、たくさんの老若男女とジャズを楽しんでおります」
落語は三遊亭吉窓師匠に『子ほめ』の稽古をつけていただいことがあるほど、料理はカレー粉で野菜を炒めて一からカレーを作る凝りよう。本ももちろん「装丁だけではなくて中のレイアウトをすることも好きなんです。本の中も外も大好きなんですね。もちろん読む方も」最近のお気に入りは内田樹さん『大人は愉しい』、森見登美彦さん『きつねのはなし』などなど。

01サックスを吹く.jpg06河原でサックス.JPG
サックスを吹く(左)河原でサックス(右)
07修行をする10代後半の僕.jpg03僕のCD棚.JPG
修行をする10代後半の僕(左)僕のCD棚(右)
05麦わらと僕.JPG江口修平さんが描いてくれた似顔絵.jpg02昼作り食べるもの.JPG
麦わらと僕(左)江口修平さんが描いてくれた似顔絵(中)昼作り食べるもの(右)

●好きな言葉
 なんだろ?
●好きな本
 和田誠/村上春樹『Portrait in Jazz』
●好きな作家
 池波正太郎さん 田辺聖子さん 遠藤周作さん 
 内田樹さん 開高健さん
●好きな映画
 『ロシアより愛を込めて」
好きな音楽(ジャンル、ミュージシャン、曲など)
 ジャズ、マイルス・デイビス『カインド オブ ブルー』
●好きな飲み物、お酒
 珈琲 酒はワインも日本酒も麦酒も
●好きなスイーツ
 うぐいす餅 それと抹茶があれば最高~♪
●こだわりの食べ物
 こだわるのは作る事かな
 カレーは市販のルーを使うのでなく、タマネギなど野菜を炒めて作ります
●好きな場所
 自転車で出かけられる近所の田圃と河原
 たくさんの小鳥や小動物に会えます
●好きなお店
 ゆびそ(新宿のジャズ割烹)
 大喜(近所の居酒屋)
 ジャズが聴けて、うまい酒と料理が食べられます
●よく歌う曲 
 サックスフォンで「there will never be another you」とか「confirmation」とかジャズのスタンダードを
●よく観戦するスポーツ
 格闘技
●人生を変えた一言
「幸運は、準備のできた精神に訪れる」 ルイ・パスツール
 「これでいいのだ」 バカボンのパパ
●よく見るテレビ、サイト
 爆問学問
●つい買ってしまうモノ
 本。チョコレートなど甘いもん
●叫びたくなる場所、言葉
 海。「まだまだ!」
●朝一番に何をする? 寝る前に何をする?
 白湯を飲む
●猫派? 犬派?
 以前犬派、いまどっちも好き
●目玉焼きには何をかけて食べる?
 塩こしょうとラー油
●タイムマシンがあったらいつ頃に行く?
 恐竜がみたい


4473036537.jpg
淡交社『茶馬古道の旅』
写真と文章でつづる茶馬古道の道を、レイアウトを含めてデザインしました。写真家さんと京都の編集者さんと3人で制作しました。みなさんのこだわりを、どこまでデザインとして込められるか? 大変だけれども、楽しいお仕事でした。
その他の作品はこちらへ→吉林優さん作品ページ

<気になるあの人>トップへページの先頭へ


A Day In The Life

6:30
起床、まずは一杯のお水を飲みます。
子どもを7時頃駅まで送ります。

8:00
最近は「ゲゲゲの女房』を観たあと、市中見廻り(散歩のこと、鬼平好きなもので)に出かけます。自宅が仕事場のため、歩くことで脳みそのスイッチが入ります。(時間にして40分~60分くらい)

9:00
珈琲豆をゴリゴリひきドリップします。珈琲を飲み、チョコレートをひとかけら、大好きなジャズを聴きながらお仕事開始です。

12:00
昼食は最近は自分で作ります。トマトソースのシーチキンのスパゲティとか、蕎麦を湯がいたりしていただきます。昼は麺類がいいですね。テレビを観るときは料理番組なんか観ております。

13:30
仕事開始。

15:00
仕事が乗らなかったり、飽きたりしたときは本屋さんにいったり、自転車で近所の河原までいって橋の下でサックスを吹きます。

18:00
夕ご飯を作ります。
家人が幼稚園の先生をしておりますので、僕がよく料理を作ります。鳥の唐揚げ、肉じゃが、ポトフ、焼豚、ミラノ風カツレツなんでもござれ~、たまにワインを飲みながら~♪

21:00
仕事部屋に戻り、仕事をします。暇な時はジャズを聴いたり。

23:00
眠る時間です。
おやすみなさい。