B+[ビータス]気になるあの人 関原直子さん

title.png

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

日本図書設計家協会 The Society of Publishing Arts
HOME > Hito016

kininaru_title_d.png

016/関原直子さん

二人暮しなのに自転車は6台あるという関原さん。自転車を持って旅行に行くのが楽しみです。これまでご主人と北海道、佐渡島、ノースカロライナなどに自転車を持ち込みましたが、帰国後、自転車だけ到着していなかったときが一番ハラハラしたそうです(数日後無事帰還)。
装丁の仕事をするとは考えたこともなかったけれど、無職で生きる希望もない時にたまたま紹介されするようになったとか。「本好きで本ばかり買っていたので、本のカミサマが助けてくれた」と思っているそうです。「文字」が特に好きで、ブログでも文字を使った作品を発表しており、いつか文字グッズの店を開くのが夢です。

sekihara2.jpgsekihara6.jpg
お気に入りグッズと散らかった部屋(左)新車購入時の様子(右)
sekihara5.jpgsekihara4.jpg
宮島(左)カバー用撮影時[高橋氏]の様子(右)
sekihara1.jpgsekihara3.jpg
自慢のスピネット[小型チェンバロ](左)自慢のおもしろ写真(右)

●好きな言葉
 “快”より始めよ。
●好きな本
 カズオ・イシグロ/小林恭二/中沢新一/柳瀬尚紀(胡散臭さも好きのうち)
 『メタマジック・ゲーム』『ことばあそびうた』
 最近は星新一を次から次へと読んでいます。
 初版から3、40年経った今だからこそ余計におもしろい。
●好きな映画
 バーバレラ
●好きな音楽
 とにかく、ろっく魂を感じるもの。
 その他なぜか[弦楽器]の音がとても好きなので、
 大正琴からハープまでいろいろ聞きくらべるのが楽しい。
●好きな番組
 お笑い
●好きな食べ物、飲み物、お酒
 さば、日本酒(都鷹/五橋/獺祭)、献上加賀棒茶、ロイズポテトチップチョコなど
●好きな場所
 林とか
●人生を変えた一言
 いねむりばかりしてたら目が小さくなっちまった
●つい買ってしまうモノ
 芯ホルダー(太いシャーペンのようなもの)、エーケルンド(スウェーデンの布)、
 ファイヤーキング(アメリカのミルクガラス)を集めてます。
●衝撃を受けた瞬間
 ブラザー・トムが昔小柳トムだったと知った時。
 島田歌穂が昔ロビンちゃんだったと知った時。
●ジンクス
 愛は愛を呼ぶ
●目玉焼きには何をかけて食べる?
 醤油(ほんの少しでいい。)
●タイムマシンがあったらいつ頃に行く?
 縄文時代に行って暮らしたい。

sekihara0.jpg
ウェッジ『アリの背中に乗った甲虫を探して』
その他の作品はこちらへ→関原直子さん作品ページ

<気になるあの人>トップへページの先頭へ


A Day In The Life

友人の個展の手伝い&
ガレージセール参加の日の巻

12:30
頼まれていた看板やチラシ/セールに出す品々/帰り用の自転車を車に積んで
旦那さんに運転してもらい、
会場へ向かいました。

13:00
荷物を降ろしてガレージセールに出す品々を
並べました。
さっそく出品者同士でキープのしあいです。

15:00
自分の持っていったものでは、本11冊/服2着/水差し1個がさばけました!
これで荷物が減り、
帰りは自転車で帰ることができます。
ゲットしたのはイタリア製の皿2枚と
お弁当保冷袋、お手製ヘアゴムです。

17:00
2階の友人のアトリエでは
友人自作の帽子の展示会をしていたので
いろいろな人に会えました。

19:00
疲れたので片付けて、
友人を差し置いて呑みに行き
個展が終わるのを待たずに
帰ってしまいました。
「終わったら飲みに行こう」と誘ったのに
ぼーっとしていて先に帰ってしまい
たいへん申し訳ありませんでした。。。
以上、幸せな?休日でした。

新高円寺のそのビルは、その友人が設計&オーナーのなかなかのオシャレビルです。1階のA-NE CAFE(アーネ カフェ)の自家製酵母パンもかなりレベルが高いです。現在一部屋(1,2人用)空きがあるそうなので探してる方がいればぜひご検討くださいませ。
http://web.me.com/sayuri717qafuwa/