B+[ビータス]気になるあの人 清水佳子さん

title.png

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

日本図書設計家協会 The Society of Publishing Arts
HOME > Hito012

kininaru_title_d.png

012/清水佳子さん

グラフィックデザイナーになる前はアパレル会社の営業という、ある意味逆の職種だった清水さん。転職時期はちょうどDTP勃興期にあたり、勉強と経験を積み重ねてデザイン会社からフリーへ。現在は書籍やムックのデザインが中心です。いつの間にか懐いた2匹のノラ猫は、引っ越しを機にイエネコへ。かいがいしく世話をする片方を母猫だと思っていたのに、実はオスだったことが判明。面倒見のいいお父さん? おじさん? いまでは2匹ともすっかり部屋でくつろいでいます。若い頃を過ごした都内から「ハドソン川」("Saturday Night Fever")を越えてこちら側にやってきましたが、「ブルックリン」の生活も快適です。その様子は、GR DIGITAL IIIとCX2でブログにこまめにアップしています。


catbook.psdworkspace.psdbaji.psd
猫を飼い始めてから猫本の依頼が増えました(左)仕事場は猫もセットで(中)
馬事公苑のTSUTAYAは、コーヒーが飲めて新刊チェックもできるありがたい場所(右)
tamagawa.psdKAATSU.psd
多摩川が近所です。対岸は二子玉川(左)美容・健康・運動不足解消のための加圧トレーニング(右)

好きな言葉
 元気があれば、何でもできる!
好きな映画
 天使にラブソングを
●好きな音楽(ジャンル、ミュージシャン、曲など)
 70年代のブラックミュージック(Soul, Disco, Funk)
 ボサノバ、レゲエ。
●好きな飲み物、お酒
 最近はルイボスティーにはまってます!
こだわりの食べ物
 美容と健康のため!?、朝は夜並みに沢山食べ、夕食は「野菜スープ」にしています。
好きな場所
 横浜、二子玉川、馬事公苑のTSUTAYA(ブックカフェ)
口癖
 「0.1ミリの世界で仕事してるから、普段小さいことは気にしない!」
 「カラダ丈夫だから!」
 「現実は変わらない、“どう受け取るか”だけ」
やってるスポーツ
 加圧トレーニング、1年ぐらい。かなり筋肉が進化しました!!
今ハマってるグッズ
 リコーのGR3(デジタルカメラ)ブログの友です。
衝撃を受けた瞬間
 NYのサイキックの人に見てもらったとき、過去10年と、これから10年の事を言い当てられた。過去10年はほとんど当たっており、その後10年もほぼ言われたとおりになった。
ジンクス
 言霊を信じ、なるべくポジティブな言葉を発するようにしている。
 暗い音楽は聴かない。
猫派? 犬派?
 以前はバグ派(犬でもパグ限定)、2匹の猫と暮らし始めてからは猫派。
目玉焼きには何をかけて食べる?
 塩・コショウをして、半熟の黄身をソース代わりに全体につけながら食べる♥
死ぬまでに一度はやりたいことは?
 Soulバンドで派手なスパンコールの衣装を着てコーラスかテナーサックス。
鬱蒼とした森から開けた草原に飛び出すのと、草原から森に入るのではどちらが怖い?
 草原から森に入るほうがコワイ…。日のあたる見通しがいい場所に身を置いていたい!

marking blues.psd
清水佳子さんの作品/マーキングブルース(メディアファクトリー/四六判/写真:室井滋)
その他の作品はこちらへ→清水佳子さん作品ページ

<気になるあの人>トップへページの先頭へ


A Day In The Life

7:00
猫にパンチされ起床
すぐに猫にごはん

7:40
朝食をたっぷり
朝からカレーや海鮮丼の時も

8:45
仕事開始

9:40
自転車で加圧トレーニングのジムへ(週1回)
約45分のハードなトレーニング

12:00
買い物などして帰宅
そして昼食

13:00
仕事再開

16:30
猫に仕事をじゃまされ
時計をみると、ごはんの時間

17:00
夕食の仕込み
“軽め”をモットーに、
野菜スープのみにすることが多い

17:30
仕事再開

19:00
夕ご飯

20:30
馬事公苑のTSUTAYA(ブックカフェ)へ
スタバでコーヒーを飲みながら
新刊のチェックとマーケティング調査

22:30
帰宅 そして仕事再開

24:00
入浴
場合によってはもうひと仕事!

25:00〜26:30
猫を持ってベッドへ(就寝)