B+[ビータス]気になるあの人 つぼいひろきさん

title.png

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

日本図書設計家協会 The Society of Publishing Arts
HOME > Hito008

kininaru_title_i.png

008/つぼいひろきさん

プロボクサーとイラストレーター…その間には深くて広い川が流れていそうですが、つぼいひろきさんは果敢にそれを渡りました。大学時代にプロボクサーとしてデビュー、3戦目で生死の境を彷徨いその道を断念し、印刷会社に就職。その後イラストレーターに転身という、振り幅の大きい人生ですが、昨年は男の子の誕生というエポックメイキングな出来事が。現在はフリーランスという立場を生かし、子育てを満喫中です。たまごクラブで4コママンガの連載も始まり、ますます育児に力が入ります。
「間抜け絵で世の中を明るく楽しくいたします」という公約を掲げ、お笑いイラストサイト「ワラスト」も運営(とはいえ仕事とプライベートが優先!)。これからも振り幅が広がりそうです。


IMG_0305_3.jpgDSCF3368_3.jpg
東京マラソンにて…(左)これでも綺麗にしたんです(右)
DSCF3369_3.jpgDSCF3442_3.jpg
面白く描けたイラストをファイルに…「書けた」にしちゃった!(左)
息子はオレの左腕(ショートカット)だ!(右)

●好きな言葉
人それぞれ
●好きな本
一発ギャグの必殺ワザ(ポプラ社)
●好きな酒
メローコヅル 磨 【麦焼酎】
●好きな場所
布団
●好きなお店
本屋
●よく聴くラジオ
Podcast おぎやはぎのメガネびいき
●好きなラーメン
ラーメン二郎
●やってるスポーツ
たまにフットサル、マラソン
●よく観戦するスポーツ
ボクシング
●人生を変えた一言
ピンチはチャンスだ
●つい買ってしまうモノ
アイス
●衝撃を受けた瞬間
猫が雀を食べた瞬間を見た時
●朝一番に何をする?
二度寝

413Yz3-hXmL._SS500__3.jpg
つぼいさんの作品 装丁:渡邉 民人
田中ミエさんの人気エッセイ。
出版社へのプレゼンの段階でキャラクターのイラストをご依頼いただきました。
それだけに思い入れが強い作品です。
その他の作品はこちらへ→つぼいひろきさん作品ページ

<気になるあの人>トップへページの先頭へ


A Day In The Life

07:00 
起床及び二度寝。布団の上に座ってみたりして起きる努力はする。

08:00 
朝食。ごはん。納豆。息子と遊ぶ。(0歳児)異常にかわいい。

09:00 
仕事。まずメールをチェックし、今日やる仕事、いやタスク(かっこ良く言ってみる)を整理する。よし。今日は午前中にラフを20点描くぞ!まずはネットで資料探しだ!Googleカチャカチャフムフムフム。お!クリック、フムフム。へ〜、○○と××が離婚か〜やっぱりね〜、つうか○○ってどんな経歴だったっけ。Wikipedia参照・・・!なんつって、ゴシップネタに完全に釣られ時間ロス!ラフ、10点に変更。あ、ちなみに絵を描くのが仕事です。

11:00 
今日は急ぎの仕事もないので、息子の散歩に同行!これぞフリーランスの醍醐味!お気に入りのパン屋でいちじくパンを買ったりしてみる。 

12:00 
天気が良いので公園のベンチでさっき買ったパンでランチ。いつもはパスタとか、親子丼とか、好きな物を奥さんが作ってくれます。

13:00 
仕事。午前の続き。おっと今日は15:00から打ち合わせだ!名刺の補充と、あ、イラストファイルも準備しよう!!初めて伺うところなので地図のプリントも忘れずに!

15:00 
打ち合わせ。本日は先方は3名でした。3名を前に座るとなんか就職活動みたいで、なんだか緊張。スケジュールやギャランティの件など入念に打ち合わせ。面白い本になりそうです。

17:00 
帰宅。とりあえずちょっと息子と遊ぶ。異常にかわいい。さてここからは昨日ペン入れしたものを着色しましょう。ペン入れまでは手描きですが、着色はMacのPhotoShopでやります。

19:00 
夕食。今日はこのあとアナログ仕事もないので、ビールでも飲んじゃおうかな〜〜。

20:00 
ほろ酔い気分も抜けたところで、息子と入浴タイム!異常にかわいい。(しつこい 笑)そして寝かす!!!

21:30 
息子との格闘が終わり。のんびり仕事タイム。気が済むまでぺたぺた色つけします。合間にメールの処理。

24:00 
今日はこのぐらいにしといてやるか!最近買った「風雲児たち」(マンガ)を読みながらおやすみなさい〜〜〜。