B+[ビータス]気になるあの人 静野あゆみさん

title.png

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

日本図書設計家協会 The Society of Publishing Arts
HOME > Hito004

kininaru_title_d.png

004/静野あゆみさん

「やってみなければわからない」と、こだわりや固定観念にとらわれず様々な分野にトライしてきた静野さんですが、最近料理本の制作に関わってチームでの仕事の面白さに目覚めました。単行本の仕事の多い装丁家は、孤独な作業になりがち。料理の本は編集者・著者・カメラマンなどとがっちりとチームになって作り上げて行くことが多く、特に撮影では一体感を味わえるそうです。
「カバーだけではなく本文デザインも好き。思い入れができる本を作りたい」広告などもデザインしてきたそうですが、ページネーションの面白さや、立体のプロダクトとしての面もある装丁に惹かれ、今では活動の中心になりました。

できあがった本.jpgほんにん.jpg窓からの景色.jpg
できあがった本(左)窓からの景色(右)
近くのイチョウ並木.jpgタイのお寺はキラキラ.jpgタイのお寺には立派な壁画が.jpg
近くのイチョウ並木(左)タイのお寺はキラキラ(中)タイのお寺には立派な壁画が(右)

●好きな言葉
明日は明日の風が吹く(できれば、そよ風をのぞむ。。。)
●好きな本
ただ今三国志を読んでいます。結構夢中です!
好きな方、お知らせください。語り合いましょうー。
●好きな酒
最近はビールばかりです。ドイツとか、ベルギーとかちょっと変わったのを飲み比べるのが好きです。
●好きな場所
青山墓地/イチョウ並木
●好きなお店
年末に行った、神楽坂の『エル プルポ』というスパニッシュ。
イカスミのリゾットが、とても美味しかったです。
●好きな乗り物
飛行機(とくに国際線)
●好きな人
荒川良々さん。。。一度、お会いしたい。
●よく聴く音楽、ラジオ
ロイクソップ
●好きな映画
ダウト…フィリップ・シーモア・ホフマンが好きだから、なんとく知的なかんじ。
千と千尋の神隠し…あのお風呂の従業員になりたい、楽しそう。
フラガール…松雪泰子がとても素敵
全然大丈夫…荒川良々が主演。とってもいい世界です。
●好きなどうぶつ
イグアナ
野生を感じられない、お腹のラインがたまりません。ちょっとだらしなくて、そこらのオッサンみたいで。いつかガラバゴスに行ってみたいです。
●よく買うお取り寄せ
取り寄せないけど、最近通販でよく洋服や日用品を買ってます。ちょっと高いまな板を買ってみました。手入れのためのブラシもついています。なかなか、おもしろいです。
●よく観戦するスポーツ
全然観ないんですが、神宮球場でビール飲みながら観戦するのは好きです。
あと、やっぱり石川遼はすごいなーと。全英オープンのタイガーと廻ったのは観ました。
●人と違うボク、ワタシ
違うかどうかわからないけど、今年久しぶりにタイに一人旅してきました。旅はやっぱりいいですね! 一番のご褒美です。写真の牡蠣は、マハチャイという漁港で食べたものです。おいしかった〜。今度は、北欧に行きたいです!
●ジンクス
考えすぎるとたいてい失敗する

51ZLNtxVLaL._SL500_AA240_.jpg
静野さんの作品『メール感覚! ツキを呼びこむ「ひと言レター」』(講談社の実用BOOK)
その他の作品はこちらへ→静野あゆみさん作品ページ

<気になるあの人>トップへページの先頭へ


A Day In The Life

8:30
起床

9:30
出勤

10;30
事務所到着
午前中は、連絡ごとや事務的なことをかたづけます。

12:30
昼食
余裕があれば、近所の墓地やイチョウ並木の辺りを散歩

13:30
作業

15:00
来客
編集者と打ち合わせたり、売り込みのイラストレーターさんとお話したり(←最近、多いのですが楽しい時間です)
習慣的にだいたい、1時間くらいでしょうか。

16:00
作業(途中、休憩)

20:00
お仕事、終わり。
約束があれば、食事など。